チャット  目指せ!! 最強の黒魔道士

1
Cyana   Cyana

黒魔道士とはFFXIのジョブの中で、唯一の精霊魔法アタッカーである
最強無比の攻撃力を誇り、黒魔道士の腕次第で戦況が揺れ動く・・・


黒魔道士といえば精霊魔法をぶっ放し、
『俺様サイキョーだぜヒャッホーイ!!』
と叫んでいるジョブに見られがちだけど、まさにそのとおり
まさに脳筋の究極形態のようなジョブなのだ

ただ他前衛の脳筋ジョブとは、大きく異なる点がある
それはヒャッホイするために必要なのがSTRやDEXではなく、INT(知性)を育てないといけないという点だ
INTといってもゲームでの数値の話だけではない
そう、黒魔道士とは、プレイヤー自身のINTが高くないと、決して勤まらないのである

黒魔道士の動作ひとつでPTの運命が大きく動く場面は、多々存在する
あらゆる局面で知恵を絞り、仲間を勝利に導いてこそ、真の黒魔道士だと言えよう


黒魔道士はミッションなどのイベントでも需要が高く、人気ジョブの一つである
そのためだけに仕方なく黒をあげているという人も、きっと少なくないと思う

だけど黒は他ジョブでは決して真似できないようなPTプレイを楽しめるジョブだ
どんな理由で育てるにしろ、常に最強の黒魔道士を目指してがんばろう!



というわけで、今回は黒魔道士について語ろうかと思います
何かツッコミなどあれば、遠慮なくレスつけてください


2006/10/30[月] 17:45

2
Longan   Longan

FFでもリアルでもINT無いダルメル黒魔道士は(どうすればいいですか?)


2006/11/01[水] 19:22

3
Kaiser   Kaiser

/comfort Longan

ロンは最近来ないけど忙しいのかねぇ?
お仕事がんばれ


2006/11/01[水] 22:41

4
Gallve   Gallve

ダルメルはPSUにたまにくるけど
1,2時間程度で落ちること多いし忙しいんじゃない?
短時間だとFFよりPSUのがいいしね
つか短時間だとFF何もできn


2006/11/02[木] 07:59

5
Gallve   Gallve

既に黒について語ってない不具合
んでマジレスで行くとリアルは病院いくしかないが
ステでのINTが低いは対して問題じゃないです

その辺はゲーム内で散々語ったと思うけど、黒にとって必要なのは
「常に冷静で少し先を見据える事」ですよ
ステや装備があると先を見据えた上で出来る行動の幅が広がるだけであって
装備や優秀なステータスがあってもそれが考えられないとただのMBマシーン

どの程度までレジなしで寝かせられるか倒そうとしてる敵のヘイトはどのくらいか
詠唱中に寝かせた敵が起きないか、精霊すべきか弱体すべきか
スタンの必要な敵か、押し切るべきか待つべきか

と、言った感じで黒は戦術ではなく戦略のジョブなわけです
常に考えながらいきませう

個人的私見だが、2Hを有効に使える人は総じて状況を良く見てる気がする


2006/11/02[木] 08:07

6
Cyana   Cyana

これから小出しに紹介して行こうと思ったのに、
結論を出されてしまったよおおおお(´;ω;`)


2006/11/02[木] 10:17

7
Cyana   Cyana

【こんな装備をそろえよう】

黒魔道士の装備はすごく恵まれている
しかも安価で高性能なものが多く、誰でも楽にそろえることができる
もちろん高価なアイテムやHNMドロップなどのレアなものも多いけど、それらがなくても十分に活躍できる
まぁ簡単に結論を出してしまうと、高級装備や種族よりも腕だ・・となってしまうが・・

それでも最強の黒魔道士を目指すのであれば、以下の装備品だけはそろえておきたい

No.1 ダークスタッフ
黒魔道士にもっとも必須なアイテム
HMP+10も魅力だが、隠し性能である闇属性魔法攻撃力・命中率+10にも注目したい
この杖があるかないかで、スリプル系の命中率が大幅に変わる
黒はスリプルをミスってしまうと死に繋がる危険性が高いし、スリプルの成否はPTの運命をも大きく左右する
アスピルやドレイン強化も、うれしい

No.2 イギラティアラ
弱体魔法スキル+10の頭装備
これも主にスリプルなどの成功率をあげるためなんだけどね
呪いの発生率がヤケに高いので、ソロのときにも便利

No.3 イギララッパ
弱体魔法スキル+10の脚装備
ここまで上記と同じ理由だったり・・それだけスリプルの重要性が大きいということ
AF胴+イギラ2つで弱体スキル+30&闇杖にすれば、とてとて相手でもほとんどレジられなくなる
ただしイギラ脚は少し高価

No.4 アイススタッフ
精霊魔法スキル+10および氷属性魔法攻撃力・命中率+10
精霊魔法スキル+10もすばらしいが、バインドの命中率アップも見逃せない
ただしエアロ系は逆効果になるので注意。精霊魔法スキル+10とはいえ、劣位である風属性攻撃力・命中率-10の効果がひどい

No.5 サンダースタッフ
雷属性魔法攻撃力・命中率+10
そりゃ最強の魔法でヒャッホイするための必須アイテムじゃないですか
・・というだけではなく、実はスタンの効果時間を延ばすこともできる
結構体感できるほどなので、持ってる人はスタンマクロに組み込んでみてはいかが?


上記以外は、INTが多いとかMPが多いとかの分野になってくるので、
だいたいの黒魔道士であれば普通にそろえるものかと思う
属性杖についても、闇と氷くらいはほぼ全員持っているだろうけど、
使用用途について幅を持たせるという意味で紹介しました


なんかやけに弱体魔法に特化していない? とか思われるだろうけど、
今後徐々に紹介していく『精霊できてあたりまえ』論に繋がっていくわけです


2006/11/02[木] 15:11

8
Cyana   Cyana

【ヘイト取ることを恐れるな】

よく勘違いされがちなのは、精霊魔法によってヘイトをとり、敵が動いたり殴られてしまったりすること自体は、必ずしも悪いことではない
何かとタゲ取ることを恐れる黒が多いし、またそういうのを疎ましく思う他メンバーも多い
でもそのギリギリの一線を見極めて精霊魔法を使わないと、せっかくのポテンシャルも生かしきれなくなる

もちろんそのギリギリを完璧に計算して、敵が動かない程度の最大ダメージを常に与えれたら言うことないけど、そんなことできるのは神様しかいない
だけど本当にギリギリの一線を見極めているのであれば、ちょっとくらいオーバーしてしまってタゲをとってしまったとしても、盾役のアクション1つや、1発さえ殴られれば、また敵は盾役のほうを向くだろう

何度も殴られてしまったり、凶悪なWSを食らって死んでしまうのは論外である
また連携をつぶしてしまったりとか、そういったことももちろん視野にいれる必要はある

ただタゲとってしまうことを過剰に恐れて、ゆえに精霊魔法を使うこと自体萎縮してしまうようではダメだ


このギリギリの一線を見極めるには、とにかく慣れるしかない
ここでいう慣れるとはおそらく、タゲをとってしまったときに身につくものだろう
精霊魔法を撃ちすぎて敵がこっちへ向いたときに、初めてその境界線が見えてくる

ただし不必要にタゲをとることを推奨するわけではない
また常にギリギリを狙わなければならないとか、そういうわけでもないけど・・
とにかく経験を積むべし


2006/11/06[月] 18:07

9
Cyana   Cyana

【弱点を的確に狙え!】

FFXIでは他のFFシリーズと違って、弱点というのはあくまでもレジスト率にしか影響しない
火に弱く氷に強い骨にファイアやブリザドを使用しても、レジストさえされなければダメージは同じようなものになる
つまりはどんな魔法を使用しても、命中さえすればみんな同じなのだ
※注:厳密にはファイアよりもブリザドのほうが攻撃力が高いので、ブリザドが勝る
とはいえそのレジスト率自体に大きな影響を与えるので、やはり上記のような例の場合はファイアで確実に攻めたほうがいい

またFFXIでも敵の種族ごとに属性耐性が設定されているが、
この耐性が0以下(マイナス)の場合には、『最低ハーフレジスト保障』が適用される
つまり骨にファイアを使えば、どんなにレジストされても必ず1/2のダメージは保障されるということだ
このあたりが『黒魔道士は格上のモンスターに強い』といわれる所以で、敵の弱点属性さえ突けば確実にダメージを稼げる
※注:ものすごく格上のモンスターには×らしいが・・

また属性耐性他に、○属性ダメージカットというステータスも存在する
例えば幽霊は氷属性ダメージ-50%なので、この場合たとえブリザドを命中させたとしても、ダメージは必ず半減してしまう
極端な属性ダメージカットを持っている敵には、とくに十分注意したい


弱点については同一種族であればほとんど共通なので、ぜひとも身につけたい

また『困ったときのサンダー』という言葉があり、雷耐性があるモンスターは極めて少ない
敵の弱点がわからない場合はサンダーを使用するのもいいかもしれない
※注:でもやっぱ弱点を突いたほうがはるかによかったり・・

氷属性が弱点の敵が多く、またアイススタッフの特性から『困ったときのブリザド』なんかもアリかも
氷属性に耐性を持っているモンスターも、そこそこいるけどね


2006/11/09[木] 18:19

10
Anon   Anon

はじめまして、すごく勉強になります。ときどきですが、話を見せてもらいます。黒魔道士のレベを上げたいのになかなか誘われず、困っています。誘われるときは、誘われるけど、誘われないときはぜんぜんさそわれないのですね。


2006/11/14[火] 14:52

11
Cyana   Cyana

>Anonさん

レベル帯にもよるけど、今は75(いわゆるメリポ)以外では人の数自体が少ないんですよね・・
同じレベル帯をサーチしてみて、リーダーが街にいる(=編成している可能性あり)かどうかを調べて、いないようなら自ら編成してしまうのが近道かも

ただ上げるのに急いでしまうと、ただただ75になってしまったときの空しさがあります
いろいろな場面を経験して、どんな状況でも頼りにされるような黒魔道士になってください(=´∇`=)


2006/11/14[火] 18:22

12
Gallve   Gallve

cyanaさん黒あげるの急ぎすぎて後悔シテタシナーw
そこでゆっくりと楽しく黒を上げきった俺が光臨ですよ

黒は50台が一番楽しく70台できつかったなあ


2006/11/16[木] 12:40

13
Cyana   Cyana

【トドメを狙え!】

敵があとわずかで死ぬというときは、前衛アタッカーが連携やWSを控えたりする
が・・そのあとになかなか削れずに、戦闘がズルズルと続いてしまうケースが多い

HPが残り1cmほどになると、敵もTPがたまり次第、即アビリティを使うようになる
例えばそのときにシザーガードやウィンドウォールなどの防御系を使用されると、その1cmからがなかなか削れなくなってしまうのだ

ディスペルするほどのものでもないと思われたり、フィナーレする詩人は次の敵釣りに行ってしまっている・・・なんてこと、何度も経験しているのでははないかな

こんなときにも、黒の精霊魔法は大変便利
黒の特徴は、他前衛に比べると『好きなときに強力なWSを撃つことができる』と考えるといい
特に前衛がタメ状態(TP持ち越し)になったときは、積極的にトドメを狙おう

もう一つ黒がトドメを刺すことのメリットをあげると、すごく高ヘイトの精霊魔法を使ったとしても、『敵さえ死んでしまえばタゲが来ない』という点にある
小さな精霊でヘイトギリギリまで削って、最後に最強魔法でトドメを刺す・・という戦略もある



>>Gallve
急ぎすぎて後悔したのは忍者デスヨ
黒は装備を整えてからゆっくりと上げたので、75まですごく楽しかった
今でも時折、黒ソロで精霊ヒャッホイライフを楽しんでいるよ


2006/11/16[木] 18:13

14
Gallve   Gallve

黒でトドメは最重要項目の1つやね
@1回の精霊で落ちるっていう時に座ってMP回復、で結局倒すのに時間かかって立ち上がってケアル
これが一番最悪のパターンだね

オーバーキルでもいいのです、ハーフレジされても殺せるぐらい大げさに、だけど確実にトドメさすのが重要かと

トドメにおいて個人的にオススメなのがサポ赤
トドメさしたい、だけどタゲとっちゃうかなー?って時にグラビデいれておいてから
精霊を撃つのがオススメ
最悪タゲとっても自分に来るまで時間かかるのでタゲ取替えしてもらえるし
トドメ刺し切れないでも自分に来る前に殺せたりと便利

黒に回復補助させたがる白とか赤も多いけど
黒は基本的に「出来る限りケアルしない」のが重要です
戦闘終了時に印ケアルガIIとかはありだけど、戦闘中ならばそのMPやヘイトを攻撃に宛てた方が結果速く終わるしね
この辺を理解しないで「回復助けない黒は自分勝手」とか言う連中も居ますけどそもそもの役割を重要視すべきですね

ただし、PTの空気をぶち壊さない程度でw

編成次第だけど、黒の本職は攻撃なのを自分もまわりも理解すべきです
俺は赤もやってるけど、黒に回復させて精霊打ってる赤とかみると・・もうね

若干議題とはずれちゃうけど赤の精霊はダメージソースではなく
黒の精霊でトドメ挿しきれそうにないときに保険で重ねてあげるものだと思っています(殺せるかどうかギリギリのラインってあるじゃない?w)



>>Cyanaさん
黒も属性杖があったり古代MBできる時代に上げればよかったーって言ってたじゃねーかw
最終的にはゆっくりだったけどジラートショック時代はやり直したいみたいな事言ってたよwww


2006/11/17[金] 03:01

15
Cyana   Cyana

【サポ赤推奨論】

すでに上で言われてしまったああああ(´Д⊂


レベリングで黒魔道士といえば95%くらいサポ白だけど、
サポ白はあくまで防御面での補助であり、黒魔道士本来の役割であるアタッカーとしての補助としては役に立たない
あくまでサポ白は、どんな編成や敵でもサポート役として無難に対処できるというだけである


サポ赤のメリットは、ファストキャストとグラビデ・ディスペルにある
とくにグラビデは偉大で、敵の移動スピードを遅くしておけば、万が一タゲをとってしまった場合にもPTの態勢が崩れにくくなる
つまりこれを保険と考えることによって、より積極的に削りにいけるともいえる

本職赤がグラビデすればいいじゃん(´д`)と思うかもしれないけど、
赤には赤の仕事がたくさんあるので、黒の精霊削りのタイミングにきっちりグラビデが来るなんて無理強いできない話である

赤は定期的にリフレやヘイストを回したり、ケアルをしたりと、結構忙しいジョブなので、ディスペルについても、極力サポートしてあげるのがよい
グラビデは自分のため、ディスペルはみんなのために使う感じで

ファストキャストも、高レベルで使用する魔法の詠唱時間がだんだんと長くなる黒にとっては、非常にありがたい


サポ赤は、黒としてのポテンシャルを発揮するのにとても都合のいいジョブである
とはいえ、PT編成や狩場などをから、きちんと視野にいれてサポジョブを選択することも忘れずに


2006/11/17[金] 17:44

16
Cyana   Cyana

【精霊魔法スキル脱依存論】

黒魔道士にとって精霊魔法スキルはA+であり、レベリングで狩る敵程度であればレジストされにくい
また精霊魔法スキルをあげる装備も充実しており、属性杖の効果も含めると、
他の物理アタッカーに比べて、ものすごく安定したダメージソースが期待できる


ただ精霊魔法スキルというのは、あくまで『精霊魔法の命中率』に影響する数値であって、スキルが高くても『ダメージには関係ない』のである

精霊魔法のダメージを底上げするのはINTと魔法攻撃力アップである


ここで精霊魔法のダメージを底上げするために、あえて精霊魔法スキルのアップする装備をやめて、INTを伸ばす装備に置き換えてダメージアップを図ろう


おすすめは
AF手からイギト手に変更してINT+5と魔法攻撃力+2
ブラッククロークからAF頭とエラント胴に変更して、2つの計INT+14と敵対心-7
これを変更するだけで、サンダーIVのダメージが100アップする


もちろんレジストされないことも重要なので、精霊魔法スキル重視のほうがいいという説もある
つまりは自分でいろいろ試して体感して、そこで最善の道をさぐること
敵のレベルや弱点に応じて、装備の一部分を臨機応変に変えたりするのも大切

黒魔道士のジョブレベルを上げるのではなく、腕レベルを上げよう!


2006/11/23[木] 17:38

17
Cyana   Cyana

【天候や曜日属性も取り入れてみよう】

何気ない天候や曜日にも、実は精霊魔法と密接な関係がある
実は天候マークが1つつくごとに、同位属性(同じ属性)の魔法攻撃力が+10%される可能性があるのだ


例えば普段1000のダメージが出るサンダーIVの場合、天候:雷(雷x1)なら1100にアップすることがあり、天候:雷雨(雷x2)なら最大1200の可能性もあるのだ
この効果は曜日にも関係し、雷曜日であればさらに+10%される可能性もある
つまり雷曜日の天候:雷雨であれば、運がよければサンダーIVで1300も与えることができるのだ

ちなみに+10%のボーナスがつく可能性はそこそこ高い
体感で申し訳ないけど、半々くらいで+10%ずつのボーナスがついているかと思う
とある装備を手に入れると必ずボーナスをもらえるようになるので、サイトなどで調べてみよう


ただしこの曜日と天候は、悪いほうにも作用する
劣位属性の魔法攻撃力を-10%にしてしまうのだ

ここでいつもサンダーIVばかり使っている黒がいたとする
確かにサンダー系はどの敵にも通じやすく、一番扱いやすい魔法だが
土曜日で天候:砂嵐(土x2)のときにも、何も考えずに使ってしまうと、
サンダーIVのダメージがたった700とかいう事態にもなる


天候と曜日の関係は結構バカにならないし、
こういった要素も踏まえて様々な精霊魔法の中から選択できるってのも、楽しいんじゃないかな?
いつも同じ精霊魔法ばかり使っていて飽きている人、ぜひこの天候と曜日を取り入れよう!


2006/11/30[木] 18:01

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Cyana   Cyana

【確実な寝かせ管理で、敵を足止めせよ】

今まで紹介した精霊魔法については、『黒魔道士なら当たり前』のこと
黒魔道士のよしあしが決まるのは、当たり前の精霊魔法よりも、むしろリンクなどした敵の足止めである

レベリングやBCなど、複数の敵と戦わなければならない状況は多々ある
もしリンクした敵が暴れ回った場合、PTにとっては非常に危険な状態となる
他アタッカーは目の前の敵のHPを削ることしか出来ないが、
黒にはスリプルやバインドなどを駆使して、足止めすることができる
PTの危機管理をしっかりとこなして、信頼される黒魔道士になろう!


まず大切なのは、スリプルとバインドの特性を覚えておくこと
黒にとってスリプル系はスリプル・スリプルIIと、スリプガ・スリプガIIの4つもある
ここでは、スリプルとスリプルIIの特性の違いを知っておく必要がある

スリプル系は効果時間が固定値である
スリプル・スリプガは60秒効果があり、ハーフレジの場合30秒
スリプルII・スリプガIIは90秒効果があり、ハーフレジの場合45秒
精霊魔法と違ってクォーターレジなどは存在しないので、決まってしまえば最低30秒は足止めできるのだ
※一部特殊な敵を除く

この効果時間の長さはとても重要なので、必ず覚えておこう

スリプルIIとスリプガIIには、スリプルおよびスリプガの効果時間中に上書きすることができる
つまり先にスリプルで寝かせておき、55秒くらいたってからスリプルIIを重ねれば、寝たまま90秒延長されることになる
この特性を利用すれば、最初にスリプルで寝かせた敵を150秒近く足止めできるのだ

スリプルIIの上にスリプルを重ねることはできないので注意
つまり敵がリンクったときなどに即スリプルIIを入れてしまう人が多いけど、
スリプルから入れることによって、長い時間寝かせることができるのだ


バインドは敵を移動できなくする魔法だが、スリプルと違って効果時間が固定ではない
最大45秒だけど、その前にランダムで切れてしまうことが多い
スリプルIIのあと起きそうな敵に対してバインドを使っておき、おきたら即スリプルで再寝かせする・・といったときに便利
こうすればスリプル→スリプルII→バインド→スリプル→スリプルII→バインド・・と、
敵を半永久的に足止めできることが可能だ


時間を計るのにオススメなのが、モニターのそばにアナログ時計を置いておくことである
スリプルが決まったときの秒針を覚えておけば、時間の管理などかなり楽になるだろう


(次回へ続く)


2006/12/04[月] 18:13

19
Gallve   Gallve

捕捉
ただしスリプルIIはII系魔法になるのでスリプルよりレジられにくい
リンクした敵が1だけで、90秒で起きてる方を始末できるのが確実ならレジ率を考えIIをいきなり使うのも手ですヨ

|Д゚)つ 次回に書きそうなネタを先置き


2006/12/06[水] 14:30

20
Cyana   Cyana

【確実な寝かせ管理で、敵を足止めせよ その2】

またネタの先置きしおってからに(´Д⊂
黒魔道士の戦術についてはGallveとよく語り合ったので、おそらく相違点ほとんどないだろうな
ただし巷で言われている黒魔道士とは、結構逸脱しているかもしれないけどね


というわけで、起きているほうをすぐに始末できそうであれば、スリプルIIを先に入れるのも手だ
またそんな状況であれば、寝かせた後に、起きている方を精霊で削って・・・など、複数の敵に対して起こすアクションを考えなければいけない
レベリングではPT6人vs敵1匹なケースが多いけど、いざ複数の敵が相手になったときに、決してあせることなく的確に動くことも、黒に要求される仕事の一つである

また、白や赤および忍タイプの敵は、ブリンクや空蝉などでスリプルを回避されることがあるので、スリプガを使用する

吟歌のララバイにはスリプルでは上書きできないので、スリプルIIを使用する

骨や犬など、スリプルでは絶対に寝ない敵もいるので、この場合はバインドやグラビデ(サポ赤)を使う
というわけで、【絶対に寝ない敵】を知っておく必要がある

黒はヒーリングする時間が長いけど、そのときにもPTの身の回りに警戒すること
誰かが殴られてからスリプルではなく、絡んできそうな敵に対して先制スリプルするようにしよう

黒の弱体魔法スキルは若干低いので、スキルのあがる装備をそろえよう
イギラ頭+10、イギラ脚+10、AF胴+10、インフィブルトルク+7はそろえたいところだ

後衛の寝かせ管理が上手だと、PTメンバーも安心して戦闘に集中でき、またリンクりそうな敵でも果敢に釣ることができる
わたしが黒を上げていたときは、リンクしてくれないかなと逆に願っていたほどだ

精霊魔法なんて、できて当たり前なのだ
黒の真価はPTの危機的状況において、いかに上手にさばくことができるかどうか

弱体魔法って赤の仕事だろ? とか思うかもしれないけど、他人任せにするよりも自分でこなしてみせよう!



>>Gallveへ
よかったら忍者のことでも語ってみないかね
最近はメリポしか頭のない忍者が多いから、かなり参考になると思うのだが


2006/12/08[金] 18:07

21
Izumi   Izumi

>>よかったら忍者のことでも語ってみないかね
最近はメリポしか頭のない忍者が多いから、かなり参考になると思うのだが

俺のことかーーーーーーー!!!!!


2006/12/08[金] 22:11

22
Cyana   Cyana

少なくともウチのLSは全員当てはまりそうだ!


2006/12/08[金] 23:27

23
Cyana   Cyana

【魔力の泉をうまく使おう】

魔力の泉といえば、昔はただ単に『消費MP0で魔法が使える』アビリティだった
たぶんほとんどの黒が、PTのMPが枯れてしまってヤバいときに泉を使うと思う

ただ魔力の泉には、さらにステキな効果がある
いつかのVUにて追加された『攻撃を受けても魔法が詠唱中断されない』である
スタンなどの技にはさすがにとめられてしまうけど、通常攻撃などで止められることがない
実はこれが、消費MP0よりも大きなメリットなのだ

黒魔法は詠唱時間が長いため、どうしてもタゲられているときに無力になる
例えば複数の敵に囲まれてPTがピンチだとする
もちろんスリプルなどで足止めできる範囲であればいいのだが、敵が多すぎたり寝にくかったりすると、そうも言ってられない
こんなときには、むしろ敵の数を減らすことを優先したほうがいい
魔力の泉を発動して、詠唱中断されない状態で大ダメージの精霊魔法を連発して、目の前の敵を一閃してしまおう
魔力の泉はMPがなくなったとき・・という人が多いだろうけど、例えMPが満タンの状態からでもかまわない

もちろん被ダメージ自体は大きいので、泉を発動しているとはいえ死んでしまっては元も子もない
例えばかばってもらったり、ブリスキをかけておいたりなどして、リスクを減らそう


2006/12/16[土] 16:34

24
Gallve   Gallve

忍者の事ね
割とそういわれるけどさ、実はオレの忍者

「50までずっとサポシ」

だったんだよね・・・・

忍盾とか普及してなかったからさー
なので低LVは実はイマイチ語れないのだw
理論はわかるけどね

後は蝉減少でヘイト低下時代の前に75だから、今のLV上げとは勝手が違うんだよねー
なのでイマイチ語れない悲しさ


2007/01/16[火] 18:48

25
Nunu   Nunu

ファーストジョブから黒魔道士をやっています。
昔はすべてにおいて装備が高かったし、低レベルの時は装備も良い物がなくかなり大変でした(-_-;)

鞄鯖ではイギラ胴もユニクロ装備並の値段で取引されるようになりましたが、俺の買った時は120万以上する時代で(´Д⊂

最近の黒はサポ赤も目立ち始めてきてますね~(ラミア13のおかげ?)

今もユニクロ装備が大半の黒な俺ですが、こんな装備で活動してます。

各属性杖
AF帽子
エレメンタルトルク
モルダバイトピアス、防毒のピアス
イギラ胴、ブラクロ、エラント服
イギラ手
ダイヤリング×2
レインボーケープ
ペニテントロープ
AF2ズボン
AF2靴

って感じです。
なにげなくAF2のズボンの曜日属性魔法効果アップによる魔法ダメージ+がいい感じで個人的にお気に入りです。

今は結構落ち着いてきてる部分が多いかもですが、いちからやる場合は魔法スクロール(特にスリプガ2)で苦労しそうですね(・_・;)


2007/06/25[月] 10:59

26
Cyana   Cyana

久しぶりにレスついたので、最近の体感論をひとつ


ワモーラの場合、精霊スキル292(A276+メリポ16のみ)とINT130があれば、
ほぼレジられないし、ましてや1/4以下のレジなどは滅多に起こりません

魔法命中率はスキルとINTがそれぞれバランスよく高くないとダメです
噂になっているのは、魔法スキルがグラスで、INTが水という理論です

一般的に精霊スキル300とINT130あれば、よほどのHNM相手じゃなければ安定して精霊魔法が通ると言われています

またダメージについても、ただ魔法攻撃力アップばかりを追求してしまうと、
肝心の命中率がおろそかになってしまいます


精霊魔法スキル ・ INT ・ 魔法攻撃力アップ
この3つを効率のよく配分できるように、いろいろ試してください


2007/06/26[火] 11:59

27
Cyana   Cyana

Nunuさんへ

ヒーリング装備を揃えてみてはいかが?
黒は特性上座ることが多いので、ヒーリング装備の充実はかなり有効です

オススメはなんといってもイギトフル装備
アサルト通うのが大変だけど、それだけの価値のある装備です

競売でもそこそこ安いのが多いので、チェックしてみてはいかが
0からのヒーリング速度で、全快まで30~40秒は変わりますよ


2007/06/26[火] 12:07

28
lalaparu   lalaparu

参考になりますな~。

僕はマートが倒せなくて倒せなくて倒せなくてこまってます。。


2009/05/21[木] 13:32

29
Cyana   Cyana

2年前の懐かしいスレが上がってきたので読み返してみたら、
今の認識と違うところもたくさんあるなぁ・・

マートは、寝かせたときには起きる手前まであわてずに行動すること。
精霊スリプル2なら確実に1:30寝かせられるので、
その間に目一杯リラックスして望めばOK。
出来れば精霊の印は、マートの泉発動時までとっておきたいね。

あとは闇曜日に行くというのも、手かな。


2009/05/22[金] 17:18

30
Mackway   Mackway

 マートか。なつかしいな。

 Lalaparuさんとやら。君が両手で握りしめている物をみてみたまえ。
 それを思いっきり打ち込むといい。
 気合い次第できっと勝てる。


2009/05/22[金] 22:12

31
Gallve   Gallve

俺の両手には鎌が握り締められている訳だが?

ちなみに検証では曜日は威力に関係してもレジ率には関係しない
という検証もでているので威力重視の曜日でもいいかもしれない
(レジに関しては検証不足な感もあったはず)

とりあえず9割の人の敗因が「慌てる」なので慌てなければ余裕


2009/05/23[土] 01:13

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