その他  vividcolors4 および Vivid Colors3の情報スレ

1
Cyana   Cyana

最新のFLASH落ちパズルゲーム、vividcolors4がだいぶ形になってきたので、
テストプレイ版としてアップしました。
まだまだ課題は山ほどありますが、まずは感想を聞かせてください!
開発コンセプトは「マウスでプレイ!」

http://ff11.cyanide.jp/vividcolors4.php


基本的なルールはVivid Colors 3と同じです。

正方形のフィールドをドラッグすることで、左右に動かすことができます。

正方形のフィールド内にある円形の線をクリックすると、フィールドを回転させることができます。

落ちてくる玉をクリックすると、フィールドへ落とすことができます。

落ちてくる玉にも緑色の線があり、クリックで回転させることができます。

10ターンごとに、下から一段ずつブロックが追加されていきます。

ブロックが1つでもフィールドの上へはみ出た場合はゲームオーバーです。


2008/03/04[火] 18:40

2
Anneju   Anneju

荒らしにきたお^ω^

というのは半分冗談で何の説明もなしにプレイしてみた率直な感想

初プレイ:意味不明。いきなりシボン
2回目 :なんとなく理解
3回目 :チェーンが繋がると嬉しい

というわけでパズルゲームとしてはなかなか斬新で面白かったよ。
落ちゲーだけど落ちたブロックが固定でなく回転させることができるところとか
ブロックを消すと新しいブロックに変わるところとかがね。
強いて欠点をあげるならば理解しづらいというところか。

今後に期待させてもらおうじゃないか(´―`)


2008/03/05[水] 00:07

3
Nyakko   Nyakko

昼休みにちょっと遊んでみて感じたことを。

ターン数が把握できずに気づいたら端っこが詰まっていてゲームオーバーという・・・
(落下ブロック数で把握できることに今気づいてしまった。。)

タイムリミット的(?)な感じで、もう少し分かりやすい場所にあると嬉しい!

で、パッと思いついた案↓
一定ターンごとに下から追加されるということなので
追加される1ターン前になると下の枠外に出現する、とかどうですかね?


2008/03/05[水] 12:59

4
Longan   Longan

真昼間からプレイ(・ω・)

結構ハマッてしまうけど私がショボイだけか
ちょっとやりにくいと思ったのが

・ブロックを回転させたいのに落下させてしまう
・■と○のブロック関係が分りにくかった
・音楽がほしい

でも慣れたら楽しかったお!


2008/03/05[水] 13:24

5
Cyana   Cyana

ブロックの消し方などについてはVivid Colors3 (以下vv3)を参考にしてください。

考えているものは、とりあえずvv3にあったものに加えて、
次にあがってくるブロック列をあらかじめ下に表示するが、
上にあがってくる前の段階でも消去したりすることができるようにします。

白ブロックをコンプリートブレイクしたときに、ボーナスを考えています。
vv3では白ブロックのコンプリートブレイクは超偶発的でしたが、
vv4ではフィールドの回転をうまく使うことにより、狙うこともできるかと思います。


2008/03/05[水] 17:29

6
Mackway   Mackway

 ゲーセン行って、説明読まずにプレイ。よくわからずに死亡をくりかえす、ダメパズルプレイヤー。僕もそのなかの一人だ。
 そんな僕こそテストプレイにこれ以上ない適任者と思い込み、プレイした。が、せりあがると即死パターンを回避できず。……む、無念。

 まぁ、なんというか、難しいけど、時間は忘れられる要素は十分かも。
 まぐれ連鎖が結構おきるので、爽快感がある。
 けども、もちっと、色が変わる方向を視覚的に認識できるとうれしいな。覚えればいいんだけどさ。VV3のときから、その辺が僕には難しかった。
 あとは、テトリスのずらしハメみたいな技術介入性があると尚いいかもね。

 つーか、金になりそうな、内容だなコレ。よさげなキャラクターつけたら売れるんじゃね?


2008/03/06[木] 12:46

7
Cyana   Cyana

vv4に以下の点を追加・改良しました。

落ちてくる3つのブロックをお互いに重ならないようにしました。
落ちてくるブロックのスピードを遅くしました。

次に競りあがってくるブロックを、フィールドの下部へ表示するようにしました。
このブロックは上がる前に消すことも可能です。
競りあがってくるカウントを表示するようにしました。

チェーン数を表示するようにしました。


2008/03/06[木] 18:04

8
Cyana   Cyana

vv4に以下の点を追加しました

落ちてくるブロックのスピードが徐々に速くなるようになりました。

落ちてくるブロックのスピードを表示するようにしました。


今後、コンプリートブレイク達成時に落下スピードが遅くなるというボーナスを考えています。


2008/03/07[金] 18:49

9
Cyana   Cyana

vv4に以下の点を追加しました


落下ブロック約100ごとに、下からのラインが競りあがる頻度が上がるようになりました。
※今後、Extra Modeとして調整していく予定です。

落下ブロックは、左下にある下矢印をクリックしないとフィールドへ落とせないようにしました。

コンプリートブレイク達成時に、落下ブロックのスピードが遅くなるボーナスを追加しました。

獲得点などのメッセージを表示するようにしました。


現在、難易度の調整およびバグ探しなどを行なっております。
気づいた点などあれば、どんどん教えてください!


2008/03/08[土] 18:22

10
Mackway   Mackway

だめだ、なれてくると、連鎖に夢中になって、せりあがるの見逃して死ぬ。
どうしよう。


2008/03/09[日] 15:45

11
Cyana   Cyana

ゲームスタート前に難易度の選択ができるようになりました。


2008/03/10[月] 16:41

12
Cyana   Cyana

97,320pts獲得!
vv3に比べて難易度をあげた(プレイ時間が短くなるようにした)つもりだったけど、
20万ポイントとかも、いずれ出てきそうだな。

今後、スコアアタックも実装する予定なので、いましばらくお待ちください。


2008/03/12[水] 01:19

13
Cyana   Cyana

証拠写真貼り忘れた!


2008/03/12[水] 01:19

14
Cyana   Cyana

スコアアタックの記録をエントリーできるようにしました。

ただし難易度調整などが今後行なわれることがあり、その際にスコアをリセットすることもあります。
あらかじめご了承ください。


2008/03/13[木] 18:26

15
Cyana   Cyana

var1.0.1

暫定的に、Vivid Colors 3にて使用していたBGMと背景を追加しました。

落下速度の上がるペースを、若干早くしました。

その他、調整を行ないました。


2008/03/14[金] 17:43

16
Longan   Longan

寝る前にちょっとプレイ

ノーマルから初めて約10000pt
思わず熱中しちゃうなこれw

できればランキング見れるようにしてもらったら
嬉しいッス(・ω・)


2008/03/17[月] 00:55

17
Cyana   Cyana

ver 1.1.0


フィールドの玉の数が8×8から10×10になりました。

Trainingのラインプレスを9ターンごとに、Normalのラインプレスを7ターンごとに変更しました。

落下スピードの初期値を1,200ミリ秒にしました。

その他、様々な修正を行ないました。


2008/03/17[月] 19:03

18
Mackway   Mackway

 なんとか2万点越えられるように。
 コンプリートブレイク考えるとこんがらがってくるな。
 それにしても広くなって、窮屈さがなくなって、気持ちよくなったね。


2008/03/18[火] 01:35

19
Cyana   Cyana

開発者だけが知っていると不公平だ思う部分を、少しだけ公開します!
vv4の仕様を理解して、高得点を目指してください。


まず今回の得点計算だけど、基本的にはvv3と同じです。

通常時
消えた玉の数 × チェーン数 × 10

コンプリートブレイク発生時
消えた玉の数 × (チェーン数 + コンプリートブレイク数) × 10
※コンプリートブレイクした玉は、消えた玉の数には含まれません。

チェーンだけ伸ばしても、思うほど大きな点にはならないし、
コンプリートブレイクだけ多くても、消えた玉の数が少なければそれも同じです。
効率のよい得点を目指すには、チェーンとコンプリートブレイクを程よく組み合わせてください。


またExtraモードでは、ラインプレスのペースが上がるのと引き換えに、得点にボーナスがつきます。
ブロックを特定数落とすごとに、どんどん難易度があがっていきますが、もしラインプレスについていけるのであれば、初めからExtraモードに挑戦してみてください。
ちなみに極Extraモードはプレイヤーを殺すつもりでつくっていますが、どのモードから開始しても、極Extraモードに突入するのは約200ブロックからとなります。


2008/03/18[火] 18:14

20
Cyana   Cyana

ver 1.1.1

How to PLAYを追加しました。

フィールドをドラッグする際に、マウスのアイコンが変わるようになりました。

その他、様々な修正を行ないました。


2008/03/22[土] 17:41

21
Cyana   Cyana

表Extraを普通にプレイしていて21万点超えたので、
たぶん30万点まで、いくことができるかもしれないな。


ここでまた、開発者だけが知っている仕様を公開します。

落下玉についてですが、3つある玉にはそれぞれ、何色になるのかの確率が違います。
①②


↑上の落下玉について、何色になるかは以下の通りです。
①は、赤緑青の丸玉のいずれかになります。
②は、赤緑青もしくは黄紫水のいずれかになります。※白にはなりません。
③は、黄紫水白の四角玉のいずれかになります。


2008/03/30[日] 18:14

22
Cyana   Cyana

vividcolors 4 ver1.2.0
Vivid Colors 3 ver2.1.0

vv3の『大連鎖によるチェーンボーナス』システムをvv4へ、
vv4の『コンプリートブレイクによる落下速度ダウン』システムをvv3へ、
それぞれクロスアップデートしました。

連鎖およびコンプリートブレイクのそれぞれの特性を生かして、より高得点を目指してください!


■チェーンボーナスについて (vv4、vv3共通)
従来のvv3のチェーンボーナスでは、5チェーン以上達成時に、チェーンの大きさに応じて、次の連鎖のスコアのみにボーナスが加算されました。

今回のアップデートでは条件を4チェーン以上達成時にと緩和し、
また次の連鎖にボーナスが加算された後も、ボーナスが10%ずつ減少していく形で、その次の連鎖にまで加算されていくようになります。

例:
6チェーン達成時、チェーンボーナス= 20% ※(6-4)x10%
次のチェーンは、スコアに20%が加算される ※従来どおり
その次のチェーンには、スコアに10%が加算される ※新しいルール

10チェーンほど達成すれば、長い間ボーナスを得られることになります。
またチェーンボーナスがある間に再び4チェーン以上達成した場合は、ボーナスがさらに加算されていきます。


■コンプリートブレイクによる落下速度ダウンについて (vv3)
vv4にて採用されていたこのルールが、vv3でも適用されるようになりました。
またスコア表示の場所に、落下速度を表示するようにしました。



■vv3の、その他の変更

・玉を消去する際のアニメーションの一部がvv4のものと同じになりました。

・従来のターン数ではなく、落下ブロック数に変更されました。
またターン数の場合は1からスタート、落下ブロック数の場合は0からスタートと異なるようになったため、今までのスコアアタックの記録が1ずつ減少しています。

・従来はスコアの1の桁を四捨五入していましたが、四捨五入しないようにしました。


■管理者の日本語説明能力は修正されませんでした。


2008/05/09[金] 18:25

23
Cyana   Cyana

イマジンな暇人が、華麗にvv3およびvv4の記録を大幅更新。
双方共通で、とにかく死ぬのを恐れずに大連鎖やコンプリートブレイクを狙うことが重要。
ちまちま消してても得点が伸びず、難易度だけがあがってしまい死にます。
もちろん調子に乗りすぎて積み過ぎて、死ぬケースが増えると思うけどね。

vv4は上級者の場合おそらく、表Extraから始めるのがもっとも効率がいいかもしれません。

制作者しか知らないことがあると不公平なので、質問があれば何でもどうぞ!


2008/06/09[月] 18:32

24
Mackway   Mackway

しかし、すげえな


2008/06/10[火] 01:51

25
Cyana   Cyana

vividcolors4 操作方法と攻略に関するページを新設しました。
ゲームに関する情報やコンプリートブレイクを達成するコツ、
開発者しか知らないと不利だと思われる情報も満載しています。
この情報を元に、ぜひ40万点目指してください!

http://ff11.cyanide.jp/vividcolors4_capture.php


2008/06/22[日] 16:29

26
Cyana   Cyana

vividcolors6 開発決定!

今回のコンセプトは「携帯電話用」と「撃ちパズルゲーム」
4に比べ、単純な操作で遊べるようにします。

ある程度形になったら公開するので、またいろいろな意見をください


2009/03/13[金] 22:06

27
Cyana   Cyana

vv4
幻のゲームモード「〆Extra Mode」突入。
もちろん突入後すぐに死にました。

vividcolors6の開発は、滞っている状況です・・・。


2009/07/27[月] 15:34

返信の投稿

すでにアカウントをお持ちの方は[ →こちらよりログイン ]した後に、投稿してください。

投稿者

※必須

顔アイコン
[ →顔No.の一覧表はこちらで確認できます ]

コメント

※必須
最大10,000文字まで。

画像添付


GIF形式およびJPEG形式の画像ファイルのみ。
最大200KBまで